更新履歴

2010/08/07
作品サンプル追加
Blue作「"みどり"の日々」
marhollo作「恋の行方」
りきお作「女王猫の密かな恋のうた」
Rodmate作「VIEW」

バカとクドとソイソース

作:幹事男(Blog&SS for you)   絵:和泉蓮(いろはドットコム)

 例えば私が犬だったとします。もしそうだとしたら、気兼ねなくあの人の元へ駆け寄り、頭を撫でてもらうことでしょう。
 例えば私が服だったとします。もしそうだとしたら、私は物言わずあの人の身を包み、他の衣類に妬くこともなく自分の役目を全うしたことでしょう。
 例えば私が私でないとします。もしそうだとしたら、何も考えずに、この想いをあの人に告げることができたでしょうか。
 ……何度も何度も、ぐるぐる考えても、いつまで経っても、その答えは見つかりそうにありませんでした。


     ◆      ◆      ◆      


「えーと……『得意なことでも失敗してしまうこと』という意味のことわざは?」

「――ムロフシも八十メートル弱!」

「そんなんいくらでもあるでしょ」

     ◆      ◆      ◆      


「よし、後ろから集めろー」
 終業のチャイムが鳴るのとほぼ同時に、教壇に立つ先生がそう言いました。教室のあちこちから溜息とか細い声が聴こえ、重苦しい空気が辺りを包み込んでいます。軽く身体を伸ばすと背骨が小さく鳴り、ようやく緊張の糸が解けたように思えました。
 強制でない、自分の意思で受けたものと言えど、試験ということに変わりはありません。多くの生徒は義務感に近いものに駆られて受けたようで、周りには机に突っ伏したり、溜息をついたり、言葉にならない何かを呟いている人もいたりします……失礼ですが、ちょっと怖いです。
「ん……この列の答案はどうした?」
 先生が指したのはリキの隣の列――つまり井ノ原さんの列でした。
「真人っ……起きて答案集めないとっ……」
「んー……とーばんじゃんは瓶ごと入れてくれぇ……」
「真人っ……意味ないからっ……それ辛くならないからっ……」
 リキ……それは正論ですが、何か違うと思います。
「……律儀に突っ込まんでいいから、代わりに集めてくれ」
 教室のあちらこちらから漏れる失笑の中、リキは頬を赤らめながら立ち上がり、伏し目がちに答案を集め始めます。何だかとばっちりを受けたようで可哀相ですけど、そうして恥ずかしそうにしているリキは何だか可愛いらしく感じられました。
 リキは答案を集め終えると、それを手早く先生に渡しました。受け取った先生は適当に枚数を数えながらこちらへと向き直り、口を開きます。
「お疲れさん。これで午前中は終わりだが、午後は数学が――」
 ――とまで言うと、突然教室の扉が開かれ、見知った女生徒が手を突き上げながら飛び込んできました。
「やっほー皆の衆!」
 特徴的なおさげと、よく通る元気な声……そうです、先生の声を遮るように教室に飛び込んできたのは、三枝葉留佳さん。どうやら試験中とは違う、やや和んだ空気の雰囲気を教室の中から察し、飛び込んできたようですが……それは井ノ原さん、そしてリキの作り出した空気であり、まだ先生は在室中です。
 三枝さんは扉を開け放って腕を突き上げたままのポーズで固まり、先生が彼女の方へ視線を向けたかと思いきや、
「さらばだ皆の衆!」
 と扉を閉めずに走り去って行きました。三枝さんは本当に元気な方です……もう少し場の空気を読むべきだと思いますが。
 嵐のような方が過ぎ去ると、教室中の視線は先生に集まります。しかしこの時間に試験監督をなさっていた先生は、普段は私たちのクラスを担当していません。よって連続して起こった不測の事態に耐性がなかったようで、大変お疲れの様子でとても大きな溜息をおつきになっていました。
「――先生、にわか雨みたいなものなのですから気になさらないで下さい」
 前列に座っていた方が言い得て妙なことを言いましたが、先生の耳には届いていない様子です。そして眉間に指を当てたまま、
「いや……もういい。お前らもゆっくり休め……」
 とだけ言い残し、開け放たれたままの扉から廊下へと歩いて行きました。その足取りは重く、やはりとてもお疲れのようです。教師という職業も大変なのですね。
「やっほー皆の衆! ごっはんだご飯ー!」
 ……そしてその原因たる方は、何食わぬ顔でこの場に戻ってきたのでした。確かに三枝さんらしいと言えば、らしいのですが。

作品一覧

読みたい作品をクリックして下さい
左側にサンプルが表示されます

ark作
二つの飴玉、二つの心
〜友情を深めた二人の物語〜
いくみ作
ちゅぱちゅぱれもん
翔菜作
押し付けの友情をあなたに
風御守氷霧作
Он и Она
かみかみ作
西園さん理樹君を
女装コスプレさせる でござる
幹事男作
バカとクドとソイソース
神主あんぱん作
セメゆい
しま作
sutain hands
Jabby作
片思い日記帳
神海心一作
そして物語が終わる
鈴木このり作
キッズ・リターン
ドラゴニズム作
天使になった少女の話
Neluo作
半分の尻が昇る虚空
日向の虎作
事後
Blue作
美鳥の日々
marlhollo作
恋の行方
りきお作
女王猫の密かな恋のうた
Rodmate作
VIEW
inserted by FC2 system